スポンサーサイト


沖縄のリアル

今回の沖縄旅行で、らじは沖縄って海がキレイだなぁ~とか、食べ物が安いなぁ~って感じたけれど、戦争の歴史を残すモニュメント等のある南部には行っていないし、基地のあるエリアにも行かなかったから、おそらく沖縄のリアルはわかっていないと思います。

なんか、アメリカさんが原子力空母のカールさんを朝鮮半島近海=日本の近海に送っているらしいじゃない?
北のカリアゲくん掃討作戦なのかはわからないけれど、何かあったら日本もいろいろと大変だよね?!

北部の美ら海水族館エリアにいたときは全然感じなかったけれど、初日に中部エリアの中城城跡に行ったときは、嘉手納基地が近いってのもあるのか、お空をヘリヘリ・パタパタ・ギュンギュンと変わった形の航空機がたくさん飛んでいたよ。

らじは茨城県にある自衛隊の百里基地には何度か遊びに行っていて(今は茨城空港があるし!)自衛隊機は何度か見たことがあるんだけど、今回はずいぶんと変わった細かい動きをするパタパタをすっごく近くから見ました。
あれがウワサのオスプレイなのかなぁ?

朝鮮半島や中国との間に有事があったら、やっぱり沖縄はホットスポットになるんだろうね。
かと言って、第一次産業と観光でやっていくにしても、やはり地理的にどこかの軍事基地に組み込まれそうな場所であることは確かだし、琉球独立って言ってもなぁ~。

なんかのどかで美しい場所だったからこそ、いろいろと大変なリアルがあるんだろうな~って思いました。

琉球人でも大和人でもない第三国人が、かなりの数でやって来て活動しているって話を現地のおじぃやおばぁが言ってたし…。

佐世保に行ったときに話したアメリカ軍人さんが、沖縄の米兵はね~ってなんか沖縄にいるのは格下みたいな話もしていたし…。

いろいろあるんだろうな~。
パスポートのいらない日本の南国だけど、いろんな政治的思惑とかたっぷりあるんだろうし…。

これからも気楽にバカンスに行けて「沖縄ってキレイだね~!美味しいね~!」ってのどかに楽しめる「沖縄」が続くといいんだけどな~。
ぎゅる~っ!


オスプレイ?


(中城城跡の駐車場の真上を飛びまくっていたパタパタ系。これってオスプレイ?)

沖縄めんそ~れ紀行のメインページはこちら


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 時事ネタ
ジャンル : ニュース

プロフィール

らじヲ

Author:らじヲ
7年間ブログをやってきましたが、想い出を消して修行の旅に出ることにしました。
今までありがとう♪
またいつかお会いしましょう!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
